Report

【第2回勉強会/グループワーク(1)】
ニュース研究会について 活動報告 服薬ケアについて会員のページリンク集
トップページ
活動報告:目次
  1. プログラム
  2. 会頭講演
  3. グループワーク
  4. アンケート
2003.1.26「頭の中をPOSに!」(第2回)

模擬症例

山田医院の山田先生に受診している宇都宮さん
  • 75歳 男性
  • 飲酒(+)、たばこ(+)
  • 既往歴: 胃潰瘍歴あり。その後腸が癒着し、ガスが溜まりやすくなった。
    そのせいか、おなかがしょっちゅうゴロゴロして気になる様子。
    併用薬: 大学病院の神経科(平成大学病院の鈴木先生)からサイレース(1)とマイスリー(5)を服用(眠剤併用については双方の医師は承知している)
    夜中に腹痛が起きて救急車で運ばれたが特に異常はない、と言われたことが2度ほどある。
    途中、2、3度他の医院を受診したが芳しくなかったので、結局現在の状態におちついている。
[○○年3月5日]
(処方) (1)ハルシオン(0、25)1T分1寝る前
(2)ガスコン、コンビチーム各3T分3
(3)プルゼニド2T分1寝る前  各14日

夜、眠れないのが辛い。お腹ゴロゴロしてねつけない。便秘についてきいてみたが、取り立てて気になることはない、との回答。

[○○年3月19日]
(処方) (1)(2)(3)Do 14日分
(4)ツムラ大健中湯 7、5g 14日分

お腹のゴロゴロは相変わらず。漢方を飲むと腸の動きが良くなりすぎるのか、ゴロゴロいうのであまり飲みたくはないが、医師からは「もう暫く続けてのんで様子を見るように」と言われたので1日に1、2回で飲んでいる。その飲み方を次回診察時に処方医に伝えるよう話したら、医師は「その飲み方でいい」と言った、との事。

[○○年4月2日]
(処方) (1)(3)Do 14日分
(4)ツムラ大健中湯 7、5g 14日分

ここ数ヶ月のうち(2)の処方が抜けていることが何度かあったので、受け付けた事務職が「今回は寝る前の2種類だけでいいですか?」と尋ねてみたところ「まだ余っているから今日はいい」と返事。


<グループワーク>
  1. 模擬症例
  2. →グループワークの進め方
  3. ワークの記録
    (1)Aグループ A-1(前編)A-2(後編)
    (2)Bグループ B-1(前編)B-2(後編)
    (3)Cグループ C-1(前編)C-2(後編)
  4. 各グループSOAP発表
  
(2003.2.1.掲載)

表紙へ戻る
表紙へ戻る
活動報告トップへ戻る
活動報告目次へ戻る

服薬ケア研究会事務局 : [ ]