Report

【第1回勉強会/グループワーク(1)】
ニュース研究会について 活動報告 服薬ケアについて会員のページリンク集
トップページ
活動報告:目次
  • 第1回勉強会
  1. プログラム
  2. レクチャー
  3. 全体ワーク
  4. グループワーク
「頭の中をPOSに!(第1回)」 グループワーク:

グループワーク (担当:廣岡、松江)

グループで、「頭の中をPOSに!」を体験してみましょう。

1.ルール

「模擬症例」には、ある薬剤師がこの患者さんに応対した3日分の薬歴が書いてあります。さて、時間を少し巻き戻して、11月15日にあなたがもし、この患者さんに「頭の中をPOS」にして接するとしたら、どんな質問をしますか?

<今回のルール>
  1. 各グループにチューター(廣岡、松江)がいます。チューターはここには表れていない患者さんのデータを持っています。進行役をつとめると同時に「患者さん」でもあるわけです。
  2. あなたが窓口に立った薬剤師になったつもりで、患者さんに質問(またはケア)をしてみてください。その時、患者さんへの質問はグループ全員で話し合ってひとつに絞ってから聞くこととします。グループの代表者が患者さん(ここではチューター)に実際に質問してみてください。
  3. 質問の答えを聞いたら、全員でその質問を分析し、次にどう対応するのか話し合ってください。そして次に何を質問するかを話し合いで決めてください。
  4. 質問できるのは20問までです。質問の数が限られているので、むやみにあれもこれも質問してしまうと、アセスメントまでたどり着けないかもしれません。20問の質問をうまく使って、プロブレムを見つけて、プランを実行してください。
  5. 最後に、行ったケアを、SOAP方式でOHPシートに記入してください。
  6. 早く終わってしまったグループは、その次の回の来局を想定して、2から5までを繰り返してください。
  7. どんなケアが出来たのか、発表してください。
  1. 1.ルール
  2. →2.模擬症例
  3. 3.Aグループワーク
  4. 4.Bグループワーク(一部工事中)
(2003.1.11.掲載)

表紙へ戻る
表紙へ戻る
活動報告トップへ戻る
活動報告目次へ戻る

服薬ケア研究会事務局 : [ ]