◇トップページ
■活動報告:目次
- プログラム
- レクチャー
- 全体ワーク
- グループワーク
|
「頭の中をPOSに!(第1回)」 全体ワーク: 1│ 2│ 3│ 4
全体ワーク(担当:岡村)
頭の中をPOSにして問題を解決するとはどういうことでしょうか?ウォーミングアップも兼ねて、皆さんでやってみましょう。
1.まず、以下の状況設定を読んでください。
問題「テレビが映らなくなった」
<頭の中がPOSになっていない場合>
- ◇症状
- 6年前買ったビデオデッキに8年前に買った29型のテレビを接続して見ていたが、昨日からテレビ放送もビデオの再生も映らなくなった。
- ◇経過
- テレビの放送を見ている最中にちょっとテレビに触ったら、映像が映らなくなった。(音はしていた)
- 壊れちゃったかなと思っていろいろいじっているうちに、今度は突然うんともすんともいわなくなった。スイッチボタンを押してもスイッチすら入らない。やっぱり壊れちゃったみたいだ。
- ビデオを再生してもまったく映らないが、ビデオ本体の表示を見ている限り、ビデオはちゃんと動いているようなので、テレビが壊れたのだと思う。テレビは結構古いし、ずっと使い続けているので、もう寿命なのかもしれない。
- ◇結果
- 大きすぎて持っては行けないので、修理のために電気屋さんを呼ぶことにした。
さあ、あなたの頭の中をPOSにして、この問題を解決してみましょう!
- 1.問題提示
- →2.「頭の中をPOSに」して調べてみよう
- 3.途中経過を、各段階ごとにSOAP分析した一例
- 4.まとめ
(2003.1.11.掲載)
|